SSブログ
下剋上 ブログ作成 コンテンツHTML編集

南海トラフ地震 いつ 対策 [地震]




南海トラフ地震 いつ 対策

南海トラフ地震がいま話題をよんでいますね
いつどこで起きるのか専門家の予想が出ていたので、対策案も含め
ご紹介いたします


南海トラフ地震は九州地方方から中部地方南部にかけて
近年発生する確率があるとする巨大地震です

その南海トラフ地震の規模ですが
なんと昨年起きた東日本大震災の津波で亡くなった人数が
23万人なんですが

南海トラフ地震が発生した場合、なんと31万人を超える
被害人数が出るとされています

もしこれが本当だとしたら日本壊滅しますね
東日本大震災より1.5倍も被害人数がおおいんですよ?
正直かなりやばい状態です

まぁ発生する確率はかなり低いらしいのですが
それでも予想しておくのとしないのでは
後の対策が全然違います



専門家の予想ですが、対策をすれば現状
8割がた減被害を減らせるそうです

その対策案については
避難時に7割避難させることに成功できたらだそうです

また対策ですが基本的なことはあまり変えないそうです
何度か南海トラフ地震をシュミレーションして
足りない部分を今までの対策に加えていくような感じらしいです


今回の被害想定ですがかな細かく分析されており
最悪な状況、深夜でこの被害人数だそうです


一番いいのは正午に発生した時で
そのときだったら3万人弱で被害を止められるそうです

まぁ自信なんて起きないのが一番なんですけどね
日ごろから意識して対策を個人的に考えておくのが重要です





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。